9.9.17

OLD ARABIA OVAL DISH



OLD ARABIA OVAL DISH / FINLAND

1880−1910年製造のオールドアラビア。
この時期は文字のみのシンプルな刻印です。

縁にある交差するライン状のレリーフがとてもクラシックな印象です。
現在のアラビアからは想像も出来ないですが、100年前はこういったクラシックでシンプルなデザインのものが作られていました。

かなり古手のものですので裏面に高台の無いタイプで、それがよりクラシックな印象を際立たせます。
(フランスのムスティエなどのアンティーク皿も高台の無いタイプが多いです。)

3−4人の料理を盛るのに良いサイズだと思います。

縁に製造時に混入したと思われるシミがありますが、100年前のものとしてはとても良い状態を保っています。
表面と裏面にある傷は製造時の3点の目跡です。

サイズ:23.5cmー30cm
高さ:7cm