19.4.18

Wooden Board


Wooden Board

SWEDEN

一般的に木のカッティングボードは持ち手が付いているものが多いですが、スウェーデンのアンティークのものはこういった持ち手の無いものが多いです。

とてもシンプルですがスウェーデンらしい繊細なデザインだと思います。
穴の部分を使って、壁に掛けた当時の部屋の風景が浮かびます。

その中でもサイドの形が珍しいこのカッティングボード。
おそらく19世紀から20世紀初頭ごろのものだと思います。

厚めのつくりだったこともあり、割れることもなく良い状態を保っています。
何度も使われて刻まれたカトラリーやナイフ跡がとても美しいです。

肌触りはしっとりしているので、油分のある食材のカットに使われていたものと推測します。

縁に傷や欠けがありますが、大きなダメージ無く雰囲気のあるアンティークです。

サイズ:38cmー20cm
厚さ:2.3cm











↑ ↓ 縁に傷や欠けがあります



↑ ↓ 縁に傷や欠けがあります